Season7 Part44 投稿しました。

まず最初に最適化の話から。
これはブログのほうにコメントをいただきまして、実行してみました。

最近はアプデがきたら最適化しないとダメなんですかねー。
昔からやってるプレイヤーにはピンとこないです。
んなこと必要なかったですからね。

いつから実装されてたかも知りませんしね。
まーとにかくこれからはアプデがあったらやれってことなんでしょう。
直って助かりました。

 

さて、今回は1.14アプデ後のマップ探索になります。

アプデ後はとにかく軽くなってたので探索もスムーズかなーと思いきや、移動するごとにフリーズしました。
でまたダメダメバージョンか・・・って思ってて、実はそーいう台詞で編集してました。
「このアプデ改悪だー!」ってね。

で、最初のゾンビ村発見があったじゃないですか。
あのときは廃村ってだけしか気にしてなかったんですが、Wikiとか見ると、デスポーンしないゾンビが湧くとあって、

「これもしかして夜になったらゾンビだけ湧くのかな?」

ということが気になりまして後でもう一度行ってみたんです。
でそのときエリトラでまた飛んだとき、すっげースムーズに飛べまして、

「あ・・・これ一度このバージョンでチャンク更新しとけば次からは軽いのか」

ということがわかり、急遽台詞を変更したんです。
あやうく嘘を言うところでした。

 

マップの縮尺変更や複製は、今度から製図台を使うことになりました。

これって実際いるか?ってレベルのツールなので、おそらく村人に作業ツールをもたせるためにむりやり作った感がしています。
実際いままでで何も問題なかったしな。

ガラス板でマップ更新されないのが作成できるってのも、ワークベンチでガラス板で囲うって仕様にすりゃ同じだしね。

そーいう意味では、肉屋の燻製台や、鍛冶屋の溶鉱炉なんかも同様ですね。
かまどでいいじゃねーかと。

実際、皮職人は大釜ですし、司祭は醸造台と、いままでのツールで代用されています。
なので職種の都合上、作らないと役を割り振れなかった、というのが本当のとこな気がします。

まーいいんですけどね。

 

村の判定が完全にかわり、うp主ご自慢の多重化ゴーレムトラップが完全に死にました。

ドアからベッドに判定が変わったこと、判定に屋根が必要なくなったこと、この2つで多重化が不可能です。
ただしゴーレムトラップ自体がダメなんじゃなく、通常の村1個のやつなら作れるんじゃないかと思います。
ってもうあるらしいですが調べてません。

それにまーうp主が作りたかった超巨大多重化のやつは、そもそもクリエイティブが前提です。
そーじゃないと作れないので。なので、

「作りたかったらバージョン落としたワールド作ってやるから別にいい。」

ということに落ち着くので気にしてません。
シリーズ用のワールドに作るレベルのやつがダメになるのは残念ですが、考えるだけなら前ので考えりゃいいので問題ありません。

新バージョンの多重化ができるかどうかは、もう村の仕様がわかるまでお手上げですのでどっちみち無理かな。
だれか作ってくれないかなー(チラッ。

今回はガーディアントラップんとこの家の作成をやろうかと思ってたんですが、時間も案もなかったので探索でごまかしちゃいました。

 

さすがに10連休中はリアルに死んでたのでもう何もしたくなかったのです。
寝ても疲れとれねーしなー。
今これ書いてるのも投稿から2日後と遅れてるのも、実は書くのがしんどくて寝てたからです。

今日やっと休みがとれたんですが、もう1日中寝てました。

疲れすぎてると、変な夢ばっかり見るんですね。
陶器の皿食って腹壊すとかわけわかんない内容だったしな。それで起きてうぇーってなってた。

これからはまたしばらく悠な感じになると思うので、体が休めたらぼちぼち投稿していきます。

Season7 Part44 投稿しました。新しい村探索など。
Season7 Part44 投稿しました。新しい村探索など。
Bell’s Workshop
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Season7 Part44 投稿しました。新しい村探索など。